「土地探しの奥深さ:価格だけじゃない、見えない問題点」
土地探しに時間がかかる場合は多いです。
特に人気の場所や交通の便が良い場所となるとなかなか見つからない場合がほとんどです。
土地探ししているときに良く聞くこと。それが、「もっと安くでいいところがあるんじゃないか!?」
ってことです。
ただ、土地はある程度その場所の相場があり、その中でも飛びぬけて安い!みたいな土地って結局訳ありな土地だったりすることが多い・・。
例えば、近隣に問題があったり、工事費用がものすごく高くついてしまう土地です。
工事費用の具体的な話で言うと、高台で擁壁が必要になったりする場合です。
高台(地域にもよりますが)2mを超える崖の場合検査証を受けた擁壁などが必要になってきます。
一見擁壁があるように見えても古くて自治体が検査した擁壁でない場合、一定の距離建物を離して建築する必要があります。その一定の距離とは、高さの二倍に設定されている場合が多い。
この場合、相当な広さを必要とします。もしくは擁壁を作る費用がかかってきます。
ですので、自治体に確認してしっかりとして擁壁なのか?ここは工務店に見てもらう必要がありますね。
土地が広くて問題がなければ大丈夫ですが、この辺りはなかなか一般の方は分かりません。
次にご近所問題です。
ここも見えない部分です。
一見何もなさそうだけどその問題は土地ではなく近隣住民だった・・・。
このようなことも良くあります。
さて、土地探しってなかなか難しく決断に時間がかかる場合が多いです。
ただ、一つ言えることは値段が安ければ安いなりの何かがあるって可能性があります。
相場を見ればその土地がどのような土地かは大体わかります。
そこも含めて建築する会社に任せるのが一番です。
総予算からその地域の土地相場でなかなかない場合は思い切って違う地域で探すのが良いです。
今探している場所より少し郊外に出るとかすれば単価も下がります。
郊外に出れば自然も豊かで庭だって大きく取れます。
その場所でなかなかない場合は相場が高いって場合が多いです。
場所を変えてみると意外と見つかる場合が多いですよ!
もみの木ハウスの空気を体感!
ユーチューブ もみの木社長チャンネル
ラジオやってます!YES-fm78.1 毎週月曜日15時~ アーカイブチャンネルはこちらから!
公式ラインで社長に質問→登録はこちら