住宅購入のベストタイミングはいつ?後悔しないためのポイント
住宅っている買えば良いのか?そう思われている方も多いと思います。
ですので今回は住宅をいつのタイミングで購入すれば良いか?また、タイミング次第で変わってしまうことなどをお話していこうと思います。
そもそも時期が先延ばしになる理由としては、
・土地が見つからない
・計画したいが何から進めて良いかわからない
・子供が学校に上がるタイミングで
様々な理由があるかと思います。
これら理由でなかなか進まず先延ばしになると後悔してしまう問題が起こります。
それは、
・金利の上昇で住宅ローンの審査が通らない
・年齢を重ねるにつれ借入可能額の減少
・物価高騰で建物の金額上昇
などがあるでしょう。
ということで順に説明していきます。
金利の上昇
昨今の金利上昇で住宅ローン審査時の審査金利などにも影響が出てしまいます。
ですので、今の年収で住宅ローンが通っていても来年には審査金利も上がってしまい今通っていたはずの額が借りれない・・。
そんなことにもなってしまいます。
年齢を重ねるにつれ借入可能額の減少
また、住宅ローン返済は80歳までにする必要があり、
年齢を重ねるごとに借入可能額が減ってしまいます。
例えば今50歳だとすれば30年で返済しますが、
来年になると51歳で29年と一年分減ってしまいます。
1年の総返済額が150万円だとすればその分借入が少なくなってしまうんですね。
今予算的に土地がなかなかなく前に進まないと思っている方は余計に厳しい状況になるでしょう。
・子供が学校に上がるタイミングで
子供の学校に上がるタイミングまでにっていう方も多いと思います。
ただ、先ほどの金利や年齢問題また、物価高騰によりかなり厳しい状況になってしまいます。
さて、住宅購入のタイミングがのびればこのようにデメリットとなることも多くなってしまいます。
そのことも考えてタイミングは少しでも早い方が良いでしょう。
限られた時間の中で良い環境に住まう時間や、光熱費・家賃などのことも考えると今の環境よりも新居の生活が長い方が長く快適な時間も増えます。
住宅って高い買い物でなかなかすぐに腰が上がらない方も多いです。
将来のことを考えてもタイミングは早い方がメリットが多いと思います。
五條市で完成見学会を開催します!予約はこちらから!
ユーチューブ もみの木社長チャンネル
ラジオやってます!YES-fm78.1 毎週月曜日15時~ アーカイブチャンネルはこちらから!
公式ラインで社長に質問→登録はこちら