ドイツ研修に行きました! ゲンゲンバッハで宿泊 そこで見たもう一人の・・。
ノルドラッハからゲンゲンバッハへ移動します。
移動はバスですがバスの中でSNSに発信する写真を整理したり皆さんとお話ししたりしながら進みます。
バスでの皆さんとのお話もこの旅の良いところです。
いろいろなお話が聞け勉強にもなります。
同時に普段見ることができないドイツの風景を見ながら走るバスは楽しいですね。
途中で昼食。
食後にはシュナップスが出てきました。(^^;
1杯あまったシュナップスはもみの木ハウス兵庫の藤田社長がおいしそうに飲んでました(^^)/
昼食後ゲンゲンバッハへ。
ゲンゲンバッハは1・2回目も来た町で、僕にとっても印象深い街の一つです。
町の中心部には噴水があり、世界最大級のアドベントカレンダーが見られます。
「アドベントカレンダー」とはアドベント期間にクリスマスを待ちわびながらカウントダウンするためのカレンダーです。
様々なデザインがありますが、
大抵は12月1日~24日まで24の窓があり、その窓を毎日1つずつ開けていき、最後の窓が開け終わると12月24日を迎えるというものです。
この日は12月7日なので、7つ点灯していますね。
左 もみの木ハウス兵庫の藤田社長 と。
この町は素朴でありながら立派な木組みの家が建ち並び、風情のある石畳が迷路のように入り組み
「ロマンチックな宝石のような町」とも言われているみたいです。
まずはホテルへチェックイン。
荷物を置いてクリスマスマーケットにいきます。
グリューワインで乾杯。
ドイツでは冬になるとホットワイン(グリューワイン)をのみます。
このグリューワインカップは町ごとに違い、その年ごとのデザインに。
そしてカップもそのまま購入することができ、毎年楽しみの一つです。
テーブルにはアルコールランプが飾られていたり、いたるところがおしゃれですね。
ドイツではほとんどの道が石畳「。
この石畳がのちのち足腰に結構ききます(;^ω^)
少し時間が余ったので一度ホテルへ戻ります。
隣の部屋がもみの木ハウス兵庫の藤田社長。
「15分後に!」ってことで別れます。
シャワーを浴びたりして過ごします。
15分ほどたって藤田社長の部屋をノックします。「トントン」
「トントン」「トントン」
あれ?
出てきません。
先に行ったのかな?
先に夕食会場へ。
ところが夕食会場に藤田社長の姿がありません(;’∀’)
あれ?
皆さん知らないとのこと。
おかしいなぁ。。
15分の間に消えた藤田社長。
応答もないし電話も出ない。
何かあったのかな??
みんな心配しています。・・・・・・・・・・。
ところが・・・。
テーブルのメニュー表に!
「藤田社長!!」爆笑
めっちゃ似てる。
藤田社長すみません・・・・。
笑いが止まりません。
よく見たら正面の樽みたいなのも「藤田社長」
やん!顔色悪い。爆笑
笑ってはいけないんでしょうけど・・。
すみません。笑ってしまいました。爆笑
すると窓ガラスの向こうから走ってくる人影が・・。
藤田社長!無事だったんですね!ていうか、何してたんですか!と言いながら笑いが止まらない・・。
「寝てたんや・・。やってもうたわぁ。」
・・・・・・・・・・。
ただ・・・・。メニュー表が目に入るたび笑いが止まらない・・。
・・・・・・。
どうやら昼のシュナップスが聞いてたようですね。
楽しい夕食の時間は過ぎていくのでした。
ホテルに帰り1日目は終了です。
つづく