引出しの中は別世界 築半年の自宅をもみの木リフォームしました!④
水拭きをしているとある事に気が付きます。
キッチンまわりを水拭きしている時。
引き出しの中をあけると変な匂いが・・
「ん‥‥?何の匂いやぁ??」
驚きました。以前までそんなことなかったし、何が原因かもわからなかったためです。
その原因は、引出し。(キッチンの中の床材が以前のままなので、消臭していないからであることに気がつきました。)
以前の床材が何で変なにおいするの?って思いましたが、それは玄関収納の中も同じです。
以前のままの既製品の棚板だったため消臭するどころか、匂いが染みつき、何とも言えない人の家臭になっていたわけです。
とはいえ築半年で?って思うんですが、築半年だから余計なのかもしれません。
新築当初は
一番プラスチックなどの新しい物から出る化学臭が揮発するそうです。
その匂いといろんなニオイが混じって人の家の匂いがするんやなぁ・・・。
ではなぜ以前までは気が付かなかったのか?
それは、その空間に毎日いる事で慣れてしまって麻痺していたからだと思います。
香水も毎日つける人は気が付かず日に日に濃くなってくあれと同じです。
たまにすごく濃く香水をつけている人がいますが、あれはまさしく麻痺している状態だと思います。
もみの空間はニオイなどがありません。
ですので、引出しを開けた瞬間に別世界のようなニオイになるという事になります。
下駄箱の中の棚板は、もみの端材を棚と同じ大きさに切り敷きつめると良いと教えてもらい、そのようにすると、不思議!匂いはなくなりました。
すごいなぁ!
つづく