もみの木に出会って(続編)築半年の自宅をもみの木リフォームしました!①
今回からこのシリーズのブログを書こうと思います。
築半年でリフォームってどういうこと?
って方は「もみの木の出会いブログ」をご覧ください
築半年でもみの木に出会いリフォームをして良かったこと。
変わったこと。
変化したこと。などなど。
少しずつですが書いていこうと思います。
家をリフォームしたのは築半年の時丁度今で築6年目になります。
なんで築半年でリフォームしたの?!
なんでまた半年なんかで??
ってよく言われますがその理由は、家の内装材の違いで子供たちの健康に大きく影響を及ぼすから。です。
健康の事なんか考えたこともなかったですし、考えずに建てていたことを知ったから・・・もともと自分も鼻炎と喘息アトピーもち。子供もぜんそくに肌が弱い。
家の内装材がそれらに大きく関わっているということに気がついた時。
築半年といっても気になっていてもたってもいなかったわけです・・
というか築半年だから余計に気になった。といっても良いのかもしれません。(笑)
そしてもみの空気環境が自分にとってすごく居心地が良く好き。また、もみの木の家に住む事により、実際に住んだ住み心地を伝えることが出来るって事も大きいですね!
家をリフォームする時。
クロス屋さんにも驚かれました。
「えっ?!なんで?まだキレイやんか。」
「そうなんやけど・・・ビニールはよくないねん。」
貼ってあるビニールクロスは全部張り替えましたから。(^-^;
もみの木は化学物質を分解したりする効能などもあるため、家の空気環境を良くしてくれます。
せっかくその効能があっても、内装材からでる化学物質にもみの力を使ってはもったいないからです。
そういう理由もあってクロスはがしてもみとの相性が良いとされる「オガファーザー」を貼りました。
そうして築半年の家は、もみの木の家に生まれ変わったのでした。
ここからもみの生活が始まります。
つづく
そんなもみの木の自宅を公開しています!体感予約はこちら!