家を建てる前にまとめることの重要性:幸せな家づくりのために必要なこととは?
家づくりする前に考えをまとめる事が大事
家づくりする前に考えをまとめる事が大事です。
何を優先すべきかを考えて進まないと無駄な時間ばかりが過ぎていくことになります。
カーナビでいうと目的地を入力することと同じように、目的が定かでない場合、
どこに向かって良いのかも分からず、すぐに迷子になってしまう。
そうすると時間が無駄になってしまいます。
ですのでまずは目的を明確にしましょう。
なぜ家を建てるのでしょうか?
そこを考える事は結構大事な事でそれが決まれば必要な事や目的が明確になるかと思います。
自分のためか?人のためか?夫婦のためか?子供たちに残すためか?
理由や目的は様々でしょう。
そこを考えれば必要な事やそうでないことが明確になり、判断もしやすいと思います。
必要か不必要かで決める
自分がこの仕事(家を建てる目的)は、自分だけでなく関わる人が「幸せになる」という事を目的に家づくりを行っています。
幸せになる事を主軸に考えていくので、その人が幸せになるために必要な事。不必要かどうかで判断していくことになります。
幸せになるためには健康でなければいけない→自分の中で健康に住まうためにはもみの木の家に住まう事が必要→幸せに暮らすには安全に暮らせなければいけない→そのためには地震が来ても安心な家
このように「幸せになるかどうか」が主軸になってそうならないと思ったことはその人の事を思ってやらないように心がけています。
欲望は単独の幸せ
その目的以外の「欲望」は人それぞれあるのは当然です。
ただ、優先順位としてはそれよりも、幸せになるために必要な事を最優先して、必要なことが入って余裕があれば取り入れるようにしています。
そうすることでその人がより幸せな生活が送れるかと思うからです。
自分単独の幸せは誰しも兼ねたいものではありますが、その幸せは多数の幸せと言うよりは個人の中の幸せになってしまう場合が多いような気がしています。(もちろんその幸せがまわりの幸せにつながる場合もあるかとは思いますが。)
話は大分とそれましたが、家を建てる時にはまず目的を定めましょうという事が言いたかったんです。
その目的は何が「必要か」を優先すべきで、欲望は必要なものを取り入れて余れば取り入れることをおすすめしています。
そうすることで無駄も少なく長く見ても幸せになれると思います。
欲望は単独の幸せで必要性としては低い事が多いです。
もみの木の空気を体感→予約はこちら
YouTube→もみの木ハウス通信チャンネル