予算から逆算・土地の場所は総予算で決まる
土地の場所は総予算で決まる
土地をどこにするか?
これは予算が決まれば必然的に決まる事でもあります。
総予算が決まれば建てられる家の大きさが決まります。
そして家の大きさが決まれば土地の場所も決まります。
予算を家の性能で調整する事はありません。
予算で仕様を変えてしまうと住み心地まで変わってしまう事になります。
ですので、総予算から家の大きさが決まれば土地の値段は必然的に決まる事になります。
土地単価はその地域の相場
総予算5000万円
家、外構その他の値段が4000万円(外構・設計・付帯)だとすれば、
残りは1000万円その残った範囲で土地代金・諸経費などをまかなう必要があります。
諸経費が150万円だとすれば残りは850万円。
850万円仲介手数料込みで土地を探してく必要があるという事ですね。
となると地域は絞られてきます。
土地単価はその地域の相場ですから、どの地域で建てられるかどうかは決まってきます。
土地予算は土地面積に比例する
後は平屋か二階建てか?でも変わってくるでしょう。
平屋の場合その分面積も必要になります。
駐車場二台平屋(25坪)ほどの場合だと、およそ50坪程の敷地が必要です。※間取りや条件にもよります。
つまり、この場合50坪850万円で土地を探すという事になります。
それが難しい場合は予算を上げる。もしくは二階建てにして土地面積を減らす事が必要になってきます。
どこを重視するかで計画は大きく変わりますがそれに伴い予算も必要になるという事です。
まずは予算から逆算して必要な事を取り入れる事が大事です。